140人でミニ畳作り

5月に広島県福山市にて

どこの小学校かは聞いていないのですが、修学旅行にミニ畳作りのイベントがありまして

私は知り合いの畳屋さんにスタッフとしてお誘いを頂き参加して来ました。

まず畳屋さんによって作り方が違うミニ畳の作り方を教えてもらい

140人の生徒さんに対して講師1人、スタッフと2と言う人数で挑戦です。

人数が多くても作業に使う機材の数が揃っていれば良かったのですが

ちょっと?

いや、 だいぶ少なめでして大丈夫かな〜

人数も多いし大変だぞ〜と思いながら、定時に始まりました

滑り出し好調と思いきや、最後の仕上げに使うものがまだ揃っていなくて

スタッフ2人で急いで調達作業開始。

それからは講師の言っている事が分からなお子への説明とか

作業の遅い子のお手伝いやらで大忙しでした

最終12時終了のはずでしたが時間オーバーしまして13時終了でした

でも生徒さんや先生方にも喜んでいただけて

汗だくで頑張ったかいがありました。